今回のブログは「ガチャガチャ・マスコットメモ」で撮影します!


20230514_080016


画像引用元の公式Twitter↓
https://twitter.com/Jdream_k/status/1395180896903327744?t=-AHMxiYAiv6dAU5pDoPCqw&s=19

全5種類あり、今回は「牡丹」で撮影します!


20211217_111636


ケースには「牡丹」の柄が金色で装飾されてます。


20211217_111907


ケースは開閉可能で、「巻物」が収納できます。

20211217_111924



大きさは「メガミデバイスの頭部2個分」あります。

20211217_112053



上から覗くと↓の感じ。

20211217_112113



「リボンとテープ」を外せば、メモとして使えます。

20211217_112140

20211217_112206

20211217_112254



メモは、なかなかの長さに伸ばせます。


20211217_112412



メモの途中で「白線」がありますが「不良品ではなく仕様」だそうです。(;`・ω・)


20211217_112443



蛇足ですが、縦に伸ばしてテープで止めると「小さい頃のチラシを丸めた棒作り」を思いだしました。


20211217_112744

20211217_112700



メモを巻き取る場合は「芯を持って回しせば」元に戻せます。


20211217_112755

20211217_112838



巻物を紹介は以上です



ここからは「くノ一」に衣装チェンジして撮影します!


1639801581938

1639801523133

1639801524161



まずは、巻物を広げたり「漫画の扉絵」の様に纏ったり

20211218_124106

20211218_123942



腕にヒモを通すことで「巻物を背負ってる」様にできます。(*≧∇≦)


20211218_124352

20211218_124412

20211218_124646



如何だったでしょうか?


巻物は「1/12プラモ」には大きめですが、アニメ見たいな「大型の巻物」で合わせるならピッタリだと思います。
( ・`ω・´)


でも、メモとして使うのは小さ過ぎると思いますね。(*≧∇≦)





ここからは「くノ一」衣装の作り方紹介です


必要なもの

・黒色の折り紙1枚


・セロテープ


20211218_115025



まずは「上着」から!


「2cm✕10cm」で切り取って下さい!


20211218_115619



次は「端を5mm」折って下さい


20211218_115638



あとは「左側を前に」着付けて、テープで止めます。


20211218_115719

20211218_115838



次は「前掛け&後ろ掛け」


折り紙を「3cm✕5cm」に切り取った物を、2枚用意しましょう!


20211218_120152


次は↓のように「両端を2mm」折り込んで下さい。

20211218_120306


次は「裏返して、下側を1mm」折って下さい。

20211218_120451



2枚とも同じように作れたら「腰回りに貼り付け」ます。


20211218_120701

20211218_120854



お次は「帯」です!


折り紙を「3.5cm✕7cm」に切り取ります!


20211218_121214



それを「半分」に折ってから、腰回りに巻き付けます。

20211218_121253

20211218_135249



お次は「篭手(こて)」を作ります!


折り紙を「2cm✕2.5cm」に切り取り、端を2mmおります!


20211218_121607



あとは「腕に巻き付ける」だけ


巻き付けると「半分余る」ので、もう片腕に着けて下さい。


20211218_121656


ラストは「すね当て」です!


折り紙を「3.3cm✕4cm」切り取り、端を6mm折って下さい


20211218_122606


あとは、両足に巻き付けて完成です!

20211218_122650

20211218_123015




お疲れ様でした!(*≧∇≦)


他にも「ガチャガチャ」や「手作り工作」もブログにしてるので、良かった覗いて見て下さい



「ガチャガチャ」一覧↓
https://noya00037.livedoor.blog/archives/cat_240415.html
Screenshot_20211130-202803_Chrome~2



「手作り工作」一覧↓
https://tyoitsi-puramo.com/archives/cat_237636.html
Screenshot_20211218-140427_Chrome




今回のブログはここまで!

お付き合いありがとうございました!!
( ・`ω・´)


当ブログメインページ↓
https://tyoitsi-puramo.com/

198789e9



・noyaのTwitter
https://twitter.com/souhan0083?s=09


・YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UC-22v8gU0McQoheoF3Unb-g


・pixiv
https://www.pixiv.net/users/608936