今回のブログは「エントリーグレード・ストライクガンダム」で撮影します!
エントリーグレードは「ライトパッケージ550円」と「通常パッケージ770円」があり、今回は通常パッケージです。

一目で組み立て安く設計されてるので、ガンプラに慣れてない方でも安心して組み立てできます

エントリーグレードの特徴である「工具不要で組み立て可能」なので、今回は素手で組み立てます

ただし、ストライクガンダムは細かいパーツが多いので、素手で組み立てる際は「破損」に注意して下さい

ゆっくり組んでも20分ぐらいで完成しました

パーツの色分けも塗装無しでバッチリです。

特に驚いたのが「バルカン部分も色分け済み」と拘りが凄いです。

工具無しで組み立てると、あちこちに「手でちぎった後」が残るので、そこはご注意を。

エントリーグレードの特徴である「超可動」なので、膝立ちなのどのポーズもバッチリです。

武装は、
・ビームライフル
・シールド
が付属します

手持ちさせれば、様々なポーズに迫力が出せます。

ビームライフルの「サイドグリップ」は固定ですが、可動域が良いので無理やり両手持ちできます。

このビームライフルは「お手軽構造」になってるので、30msにも手持ち可能です。


そしてストライクガンダムお馴染みの「ストライカーパック」も対応してるのでHGシリーズのストライカーパックがあれば取り付けできます。

今回は旧HGストライクガンダムの「エールストライカー」があるので取り付けてみます

エントリーグレードの可動域と合わせればお馴染み「SEEDポーズ」もバッチリ出来ます。

ストライカーパックがあれば、より撮影の幅が広がります。

エールストライカーが付属してた旧ストライクガンダムとも比べてみましょう!

左がエントリーグレード、右側が旧ストライクで比べて行きます!
旧キットは部分塗装してますが、色分け以上の違いは「エントリーグレードが全体的にスリム」になっています。

足回りが特に違いがハッキリしてますね。

可動域はエントリーグレードが圧倒的に勝っています。

特に驚いたのがエントリーグレードは「脇腹」も可動します。

ビームライフルの違いは
・エントリーグレードは細長めです。
・旧キットは少し幅があり、サイドグリップが可動します。
シールドの違いは
・最初から塗装要らずの色分け
・旧キットは塗装してますが、最初は赤一色です。

一番の違いは「エールストライカー」が付属してる所です

旧キットには、ビームサーベルも付属しますが「白一色」なので、ビーム刃は別キットから借りましょう。

エントリーグレードと旧キットを比べて見ましたが、
・本体はエントリーグレード
・遊びの幅は旧キットの方が豊か
と、それぞれの楽しみ方があったので、両方持ってる方は合わせて遊んで見て下さい



如何だったでしょうか?
旧キットから20年経って発売されたエントリーグレードは、凄まじい進化を遂げていて感慨深く感じました。

ストライカーパックがあれば遊びの幅が広がり、初めてガンプラ組み立てる方にもオススメの逸品でした。

他にも「ガンプラ」のブログを投稿してるので、良かったら覗いて見て下さい

「他のガンプラ」ブログ一覧↓
https://tyoitsi-puramo.com/archives/cat_245198.html
今回のブログはここまで!
お付き合いありがとうございました!!
( ・`ω・´)
noyaのTwitter
https://twitter.com/souhan0083?s=09
YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UC-22v8gU0McQoheoF3Unb-g
pixiv
https://www.pixiv.net/users/608936
コメント